本日もやってまいりました!サイト運営スタッフが「知らなきゃ損なiPhone情報」をお届けさせていただきます!
安心してください!!そのお悩みSmaPlaなら解決できます!!
今回は、iPhoneが壊れた際の修理の予約の取り方や修理店の種類、AppleCare+について、修理までの流れなど修理の予約をするまでに抱くお悩みなどを一挙にご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
iPhoneの修理予約について
iPhoneの故障が疑われた際の修理の予約には、3種類あります。
- Apple直営店へ修理の予約をする
- 正規店へ修理の予約をする
- 非正規店へ修理の予約をする
修理店舗は、正規店でも非正規店どちらでも即日に対応してくれることもあります!!
そうですね、一般的にはiPhone=Appleが修理保証をしてくれると考えますが、その前に正規店・非正規店についてご紹介いたします。
正規店とは
修理に使う部品が、Appleの純正品を使って修理が行われる店舗を正規サービスプロバイダーと呼ばれAppleが認めた正規店のことを意味します。
日本では、AppleStore以外にカメラのキタムラとその他2つの修理業者がAppleのお墨付きをもらい正規サービスプロバイダーとして修理を行っています。
正規店での修理依頼には、持ち運びと郵送の2つの方法があります。
端末を購入して一年以内、またはAppleCare+に加入していれば正規店での修理が比較的安価で行えてとても良心的です。
しかし、正規店に修理に出すと個人情報保護の観点からデータは全てが消えてしまいますのでこの点は注意しましょう。
非正規店とは
修理に使う部品が、互換品を使って修理が行われる店舗を非正規店と呼びます。
修理技術が劣っていたり、修理部品が不正なものを使っているわけではないので大丈夫です!!
そして何よりも、大切な皆さまのデータを消すこともなく修理できます。
「データを消さずに修理したい・・・」
そんな時の修理依頼はぜひ、お近くのSmaPlaへお問い合わせください!!
さらに、SmaPlaは総務省から認定を受けた総務省登録修理業者ですので安心・安全です。
総務省登録修理業者について、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
AppleCare+とは
ここからは、AppleCare+について少しご紹介いたします。
そもそも皆さんはiPhoneを購入した当初にAppleCare+に加入されていますか?
全てのアップル製品に対応した保証(AppleCare)が、Apple製品を購入した時点でついているのがApple製品のいいところです。
Appleの保証=AppleCareとは「Apple製品のハードウエア限定保証1年間」と「90日間無料サポート」のことです。
そうですね。
この通常の保証に、同じ保証内容がもう一年プラスされたものがAppleCare+です。
※加入料金は端末機種により異なります。
お二人とも着眼点が素晴らしいですね。
さらに、AppleCare+に加入した場合、加入から2年たつと保証期間が自動で終了します。
しかし、最初に料金を一括支払いしていれば、2年たって保証が終了してもそこから30日以内に保証期間の延長を行えば毎月更新か毎年更新の新しい保証を購入できます。
新しい保証を購入した後は、24カ月後・36カ月後と解約するまで月単位・年単位で保証が継続できるので、実質の有効期限がないサービスということです。
ただし、新しい保証を購入した後からは保証が自動で継続されるので保証対象の端末を使い終わった際には解約することを忘れないようにしましょう。
※端末を購入して30日以内であれば、加入は後からでもできます。
修理までの流れ
ご自身が修理する上で希望するものはなんですか?
- Appleの保証期間内だし、データはバックアップをとっているから大丈夫という方はAppleまたは正規店へお任せする方の修理手順を参考にしてください。
- Appleの保証期間が終了している、あるいは保証期間内だけどデータのバックアップをとっていなくてどうしてもデータはそのままがいいという方は、Apple以外の修理店へお任せする方の修理手順を参考にしてください。
Appleまたは正規店へお任せする方
iPhoneを購入して一年以内、またはAppleCare+に加入されている方は「Appleサポートアプリ」をインストールし修理したい製品・故障の内容・持ち込み修理を選択しさらに店舗と日時を選択し予約ができます。
あとは、指定した日時に希望の店舗に向かい店舗のスタッフに対応してもらいましょう。
Appleへ修理の持ち込みをする場合は下記のものが必要です。
- 端末購入時のレシート(購入証明書になる場合に備えて、できれば必要)
- 修理する端末、アクセサリにも修理が必要な場合はアクセサリも持参する
- 運転免許証などの身分証明書
Apple以外の修理店へお任せする方
アップル以外の修理店への依頼は、SmaPlaをご利用ください。
店舗へのお問い合わせの際には、故障内容やデータを消したくはないことなどをお伝えしていただければ店舗スタッフが対応させていただきます。
修理を必要とするケース
iPhoneの故障は、水没・画面の割れ・起動しない・充電の減りが早いまたは充電されないなどがありますが、修理店での修理が必要なケースと自分で対処できるケースもあるんです。
まずは、修理が必要なケースをご紹介いたします。
- 水没
- 画面の割れ
- 充電されない
- 起動しない
これらは、液晶画面を新しいものと交換したり、バッテリーの交換が必要だったりと端末内部の修理が必要ですので専門的知識のある修理店にお任せしましょう。
しかし、この他に故障を疑う事象があった場合にはまず再起動を試し改善されないかの確認を行いましょう。
iPhoneの再起動方法はこちらの動画を参考にしてください。
動画は、0:33~再起動方法の説明が始まります。
故障かもと疑う原因ごとに、当サイトでも以下に記事を公開していますのでぜひご覧ください。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、iPhoneが壊れた!?修理予約は即日可能?気になる悩みを徹底解説についてお伝えいたしました。
- iPhoneの修理は、修理を依頼する店舗の空き状況にもより即日可能なこともあります。
- しかし、直営店や正規店よりもSmaPlaなどの修理店の方が混雑しておらず即日修理ができる可能性が高まります。
- さらに、大切なデータを消すこともなく修理できるので事前にバックアップをとっていない方もデータの心配をすることがなく修理ができます。
- AppleCare+の加入がない場合、または保証期間が終了した方はSmaPlaでの修理がよりおすすめです。
本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。