本日もやってまいりました!サイト運営スタッフが「知らなきゃ損な iPhone 情報」をお届けさせていただきます!
現在のiPhoneアプリには、気軽に遊べるゲームアプリが沢山ありますね。最近は音や音楽にこだわった本格的なゲームがとても人気です!
音が出ないとスピーカーの故障や端末/アプリの不具合を疑われるかもしれません。
ですが、あきらめる前に確認してほしいポイントがあるんです!
今記事では、音が出ない時にできる対処法をいくつか皆様に解説していきますので、これからiPhoneアプリを使用する方はぜひチェックしてみて下さい。
iPhoneアプリから音が出ない!まず5つをチェック!
音が出なくなってしまうのは困りますよね。デバイスを落としてしまった、または水没してしまったことによるスピーカーの故障は修理が必要です。
しかし、「あ、そんな理由だったんだ…」とすぐに解決できる場合もあります。
実際に「スピーカーの故障」なのかを確かめてみましょう。
- デバイスのボリュームがゼロだった
- 使用アプリのボリュームがゼロだった
- マナーモードにしていた
- ワイヤレスのイヤホンを使用していた
- スピーカー部分/充電コネクタ(Lightningコネクタ)が汚れていた
では、5つの方法について解説していきます。
1.デバイスのボリュームがゼロだった
iPhone本体のボリュームがゼロなら、勿論音は出ません。手始めにデバイスのボリュームを確認しましょう。
- 設定をタップ
- サウンドをタップ
- 着信音と通知音を確認する
設定アプリからサウンドをタップすると、「着信音と通知音」のバーが表示されますので、ゼロ(一番左)になっていないか確認しましょう。
右に移動するほど、ボリュームが上がります(大音量には注意してください)
デバイスのボリュームボタンを操作して、ボリューム調整も可能です。
2.使用しているアプリのボリュームがゼロだった
使用しているアプリのボリュームがゼロになっている為、音が出ないという可能性もあります。
アプリによっては、各アプリ内に設定があり、ボリューム音量やSEの再生など細かく指定することも可能です。
デバイスから音が出ても、対象のアプリだけ音が出ない場合は、アプリの設定を確認してみましょう。
アプリのボリューム設定内容は各アプリで異なります。対象アプリのヘルプなどをご確認下さい。
3.マナーモードにしていた
意図的にデバイスから音を出なくするマナーモードを知らずのうちに設定しているという可能性もあります。
iPhone本体の側面をご覧下さい。
iPhoneがマナーモードになっていると、上記画像の様に「奥に赤色」が見えます。この赤色が見えたら「マナーモード状態」です。
マナーモード状態では、いくらボリュームを上げても音は出ません。
なので、iPhoneがマナーモードになっているのか確認しましょう。
4.ワイヤレスイヤホンを使用していた
Bluetoothでデバイスに接続する「ワイヤレスイヤホン」を愛用する人は多くいます。AirPodsを使って音楽を楽しんでいる人もいるでしょう。
イヤホンが接続されていれば、音はイヤホンから出ます。つまり、デバイスからは音が出ません。
ワイヤレスイヤホンを使用されている人は、一度イヤホンを確認してみて下さい。
5.スピーカー部分/充電コネクタ部分が汚れていた
デバイスのスピーカー部分に汚れが付着している。または、充電コネクタ部分がホコリや汚れによって「イヤホンが接続されている」と誤認されてしまう場合があります。
カバンやポケットに入れて持ち運ぶ為、ホコリや汚れが付着してしまうことはあるでしょう。
デバイスの手入れにも意識を向け、綺麗に取り扱う様に心がけましょう。
▼簡単にスピーカー部分がお掃除できる方法を動画で紹介しています!
デバイスの再起動もおすすめ
iPhoneは精密機器です。処理の重いアプリの起動や、バックグラウンドアプリが複数ある状態では、デバイスへの負荷は大きくなってしまいます。
さらにはストレージ容量が一杯の状態も、デバイスに負荷をかけてしまう原因です。
デバイスの負荷により、音への不具合が発生してしまったのかもしれません。
【デバイスの負荷を減らす作業】
・デバイスの再起動
・バックグラウンドアプリを終了
・不要なデータやアプリを削除
▼ ストレージの確認方法はこちらの記事にまとめています!
修理が必要な場合
上で紹介した対応でも解決しない場合、「スピーカーが故障している」という可能性もあります。
その場合は修理が必要です。
iPhoneの修理は正規AppleStoreや各キャリアショップでの修理受付となります。お店に出向けない場合、宅配サービスで修理受付を済ませることも可能です。
ただ、実際に「本当にスピーカーが壊れているのか分からない」状態で修理に出すのも迷いますよね。
宅配修理サービスを利用すれば数日間はデバイスが手元にない状態となり、とても不便です。
そういった事から、最近ではApple非正規の修理店が店舗数を増やしています。
非正規修理店での利用
街角や大きな商業施設内にお店を構えており、修理の内容によっては「その日に修理を完了するお手軽さ」が魅力です。
スマプラも、スマホ修理を請負うお店のひとつです。
スマプラでは、修理以外にも豊富なスマホアクセサリーを取り揃え、お客様をお待ちしております。
勿論、修理の相談にも対応しておりますので、お気軽にご来店下さい。
・修理費用は正規店よりも良心的
・その日に対応できる早さもあり、早急の修理を希望する方には便利
・非正規店で修理を行ったデバイスは「改造」と扱われる為、正規店でのサポート対象外となる
まとめ
iPhoneアプリの音が出ないのには、様々な理由が考えられます。しかし、少し設定を確認するだけで「そんな理由だったんだ」と悩みが解決する場合もあるでしょう。
【5つのチェックポイント】
- デバイスのボリュームがゼロだった
- 使用アプリのボリュームがゼロだった
- マナーモードにしていた
- ワイヤレスのイヤホンを使用していた
- スピーカー部分・充電コネクタ部分が汚れていた
修理依頼は正規/非正規店どちらもメリットデメリットがあるので、よく確認してから修理に出しましょう。
我々スマプラも修理対応しているのでぜひご相談ください!