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今回はその原因と解決法について紹介しますね。
「5Gエリアなのに5Gにならない」のは何故?【原因】5選

- 原因1:設定がキチンとされていない
- 原因2:5G電波が弱い
- 原因3:低電力モードになっている
- 原因4:通信データ残量が残っていない
- 原因5:携帯電話の調子が悪い
考えられるのは以上の5つの原因。
これから原因や解決法について詳しく解説していきます。
原因1:設定がキチンとされていない
設定の問題には主に以下の2つのパターンが考えられます。
- 4Gを利用するように設定されている
- 5Gを利用するように設定されていない
解決法は「解決法1」へ
原因2:5G電波が弱い
電波は障害物(建物など)によって妨げられたり、雨によって弱まったりします。さらに5Gの電波塔との距離が空いてしまうだけでも、電波は弱まってしまいます。
解決法は「解決法2」へ
原因3:低電力モードになっている
低電力モードでは5G電波を利用できません。節電のためです。
解決法は「解決法3」へ
原因4:通信データ残量が残っていない
通信データ残量がなくなると通信制限状態になります。通信制限状態では5Gを使用できません。
解決法は「解決法4」へ
理由5:携帯電話の調子が悪い
携帯電話は機械ですが、日や状況によって、調子の良し悪しがあります。あまりに多くのアプリが開かれている場合などは、携帯電話の調子が悪くなる可能性が高くなります。
解決法は「解決法5」へ
「5Gエリアなのに5Gにならない」のは何故?【解決法】5選

- 解決法1:設定を変更する
- 解決法2:電波の強い場所に移動する
- 解決法3:低電力モードを解除する
- 解決法4:通信データ残量を確認する
- 解決法5:再起動をする
以上5つを試してみてください。これから解決法について詳しく解説していきます!
解決法1:設定を変更する
設定の問題には、主に以下の2つのパターンが考えられます。
- 4Gを利用するように設定されている
- 5Gを利用するように設定されていない
1.「4Gを利用する」ように設定されている場合
この場合は4G電波の遮断が必要です。
いったん、携帯電話を「機内モード」にするのが良いでしょう。電波遮断後に再接続をすると、自動で5G電波を利用できるようになります。
2.「5Gを利用する」ように設定されていない場合
この場合は5Gが利用できるように、携帯電話の設定の確認が必要です。
以下の順序で設定を確認しましょう。
設定アプリ → モバイル通信 → 通信のオプション → 音声通話とデータ → 「5Gオート」or 「5Gオン」
5Gオート or 5Gオンにチェックが入っていれば完璧です。
解決法2:電波の強い場所に移動する
電波は障害物や雨などによって妨げられ、弱まります。そのため「5G電波がより強い場所」へ移動する必要があります。
- 建物内にいる人は外に出る
- 外に出れない人は窓際に移動する
上記のような対策を打ちましょう。
解決法3:低電力モードを解除する
低電力モードは
- 携帯電話の充電を80%以上にする
- 設定を変更する
ことで解除できます。
設定アプリ → バッテリー → 低電力モードを解除する
解決法4:通信データ残量を確認する
設定アプリ → モバイル通信 → 使用状況
上記の手順で使用済みの通信量を確認できます。もし通信量が限度いっぱいになると通信制限状態になります。

通信制限状態であれば、5Gの利用を諦めましょう……。
解決法5:再起動をする
携帯電話などの機械は、再起動をすることで調子を取り戻すことがあります。調子が悪いと感じたら、とりあえず一度、再起動をしてみましょう。
▽ 再起動方法や、調子が悪い時の対処法はこちらをご参考に
5Gエリアの場所を確認する

通信会社によってエリアが異なる場合もあります。もしくは、たまたまエリア内で通信障害が起きているのかもしれません。
- エリア1:SoftBank
- エリア2:NTTドコモ
- エリア3:楽天モバイル
- エリア4:KDDI au
- エリア5:Y!mobile
それぞれの関連情報を見られるページを紹介します。

自分が今いる場所は、エリア内じゃないのかも!?
エリア1:SoftBank
- SoftBank|トップページ (通信障害などがあれば、お知らせに表示されます)
- SoftBank|サービスエリアマップ (対象エリアが地図で見られます)
エリア2:NTTドコモ
- NTTドコモ|重要なお知らせ (通信障害などがあれば、お知らせに表示されます)
- NTTドコモ|サービスエリアマップ (対象エリアが地図で見られます)
エリア3:楽天モバイル
- 楽天モバイル (画面を下にスクロールすると、お知らせ欄があります)
- 楽天モバイル|サービスエリアマップ (対象エリアが地図で見られます)
エリア4:KDDI au
- KDDI au|通信障害等に関するお知らせ (通信障害などがあると、お知らせに表示されます)
- KDDI au|エリアマップ (対象エリアが地図で見られます)
エリア5:Y!mobile
- Y!mobile|障害情報 (通信障害などがあると、お知らせに表示されます)
- Y!mobile|エリアマップ (対象エリアを調べられます)
まとめ
今回は、5Gエリアなのに5Gにならない問題について解説しました。
- 5Gにならないのは設定に問題がある
- 5Gにならないのは電話の強さが関係している
- 5Gにならないのは携帯電話の調子の良さも関係している
- 5Gエリアに居るかどうかや、通信障害も関係している
以上です! 最後までお読みいただきありがとうございました。