本日もやってまいりました!サイト運営スタッフが「知らなきゃ損な android 情報」をお届けさせていただきます!

最近は固定電話を使うことも減り、みなさんスマホで通話をされているのではないでしょうか?ビジネスの場でも携帯に直接連絡をすることも増えているかと思います。

そんな今だからこそ、愛用のandroidスマホに着信表示されないなんてトラブルが起きたら大事件!

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山下
着信が表示されないせいで、「お宅の営業さん、何回も不在着信残しているのに折り返してこないんですけど、どうなってるんですか?」なんてクレームに繋がったらと考えると…ゾッとしますよね…
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黒川
そんな恐ろし〜いことになる前に、着信が表示されないトラブルはサクッと解消してしまいましょう!

この記事を読んでしっかり着信が表示されるようになれば、すぐに折り返しの電話ができますね。

では早速、トラブルの状況に応じた対処法を、順番にご説明していきます。

androidで着信が表示されないときに確認する項目

着信が表示されない症状には大きく3つのパターンがあります。

  1. 着信中も何も表示されない場合
  2. 常に不在着信が表示されない場合
  3. 電話中や圏外の時だけ不在着信が表示されない場合
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山下
それぞれ確認・対応する項目が違うので、ご自身の症状をまず見極めてくださいね。

確認していく項目は、「通知設定などの設定」「契約内容」「システム」です。

本記事では上記パターンの順番にご説明していきますので、「この症状かも」という項目まで飛ばしてもらってOKです!

ただ、ご自身の症状の項目の対応をしても改善しない場合、他の項目の内容も試してみていただければと思います。

操作上のご注意

基本的な操作の流れは同じなのですが、Androidは端末ごとに設定の名称や操作方法が異なる場合がよくあります。全体の流れを参考にしていただき、詳細な情報が必要な場合はGoogle公式サイトや端末の提供元サイトをご確認ください。

1.着信中も何も表示されない場合

着信中も何も表示されない場合、一番に考えられることは「高度なマナーモード」になってしまっていることです。

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黒川
「高度なマナーモード」はAndroid 9 pieから標準搭載となっていますが、上のTwitterの投稿のように、まだ使い方に戸惑われる方も多いようです

高度なマナーモードの通知設定を確認する

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山下
確認する項目は「高度なマナーモード」の「通知設定」です!


引用:AQUOS R2オンラインマニュアル

  1. 【設定】から【音】や【サウンド】、【着信音とバイブレーション】といった項目を選んでください
  2. 【高度なマナーモード】を探してタップします
  3. 【高度なマナーモード】の設定画面が開くので、【通知】設定を直していきましょう

高度なマナーモードがONの場合の通知の動作は、以下の通りです。

  • 通知音なし、画面表示あり
  • 通知音なし、画面表示なし
  • カスタム(細かく自分で設定できる)
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黒川
上記の設定が『画面表示あり』になっていないと、着信が表示されないんですね…
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山下
今回は着信を表示させたいので、「画面表示あり」を選んでください!

「画面表示あり」とする場合は、さらに表示項目の選択ができますので、お好みの表示を選んでくださいね。

設定の開き方がわからないよ~という方は下記記事をご参照ください。

補足:マナーモードと高度なマナーモードは別の物

「マナーモード」は、着信音/通知音/操作音のみを消音します。

「高度なマナーモード」は、通知や音に関する様々な設定をおこなうモードで、「マナーモード」とは異なる独立した設定となっています。

引用:SHARP AQUOS よくあるご質問

上記の通り、「マナーモード」と「高度なマナーモード」は別の物です。なので、着信表示を直す際は「高度なマナーモード」の設定を確認することが必要となりますのでご注意ください。

一般的なマナーモードの便利な使い方については、下記の記事が参考になるかと思いますので、良ければ読んでみてくださいね。

2.常に不在着信が表示されない場合

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山下
不在着信だけが常に表示されない場合は、設定が変わってしまっているか、システムトラブルかのどちらかのことが多いです

まず下記設定が問題ないことをご確認いただき、

確認する設定

  1. 時刻が狂っていないか
  2. 通知設定はオンになっているか

設定に問題がなければ、下記トラブル対応を行いましょう。

システムトラブルに対応

  1. 再起動する
  2. システムアップデートする
  3. ホームアプリ(ホームランチャー)を変更する

では、早速確認項目からご説明します!

不在着信が常に表示されない場合に確認する設定2つ

1.時刻があっているか?確認方法と直し方

通常、スマホはSIMカードを差した状態でネットワークに繋がっていれば時刻が狂うことはありません。(キャリアが時刻合わせを自動でしてくれている)

時刻合わせが行われていなくても大幅に狂うことはあまりありませんが、下記の方法で時刻合わせが自動で行われる設定にしておきましょう。

  1. 【設定】から【日付と時刻】をタップ
  2. 【日付と時刻を自動設定】と、【タイムゾーンを自動設定】の2項目がオフになっていればオンにする

時刻が狂っただけでなんで着信記録がおかしくなるのかはよくわからないところですが、時刻は正確なのに越したことはないので、とりあえず正しい時間にしておきましょう!

2.通知設定の確認:通知がオフになっていればオンにする

通知設定は高度なマナーモードの設定と違い、【音】ではなく、【アプリ】から設定します。

  1. 【設定】から【アプリ】を選び、連絡先を管理しているアプリ(Google連絡帳など)を選択します
  2. 【通知管理】などの項目を探してタップしてください
  3. 【ロック画面での通知】の設定画面を探していただき、ここから好みの通知設定にしていきましょう!

連絡帳アプリなど〜と上でお伝えしましたが、元から入っているアプリでなくアプリストアから入手されたアプリをお使いの方も居られるかと思います。

念のため、独自でアプリを追加された方は、本体に元から入っている電話アプリも同じ設定にしておくと安心です

システムトラブルに対処する

設定に問題がない場合、システムトラブルの可能性が高いので下記手順を試してください。

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山下
カンタンな順に並んでいるので、とりあえず上から試してみてくださいね!
  1. 再起動する
  2. システムアップデートする
  3. ホームアプリ(ホームランチャー)を変更する

1.再起動する

トラブル対処の第一選択はなんと言ってもこちら、【再起動】です。

再起動すると、アプリを全て終了し、システムの起動からやり直すことになるため、自分では原因が特定できないような動作の不具合が改善することがよくあります。

  • ① 作業中データの保存
    作業中のデータがあれば全て保存しておきましょう。作業中に再起動してしまうと、自動保存のアプリでない限り、途中のデータが削除されてしまいます。
  • ② 電源ボタンを2~3秒長押し
  • ③ 「再起動」をタップ
    画面に「再起動」「電源を切る」のメニューが表示されるので、「再起動」をタップしてください
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黒川
手順は簡単、たったの3ステップです!

2.システムアップデートする

システムアップデートは自動更新設定の方も多いかもしれませんが、きちんとアップデートされて最新になっているかを確認しましょう。

  • ① 【設定】を開き、たいてい下の方にある【システム】をタップ
  • ② 【システムアップデート】や【システム更新】といった項目を選択。表示がなければ、【詳細設定】といった項目の下にまとまっているのでそちらをタップしてから、【システムアップデート】へ進んでください
  • ③ アップデートが必要かどうかが表示されます。新しいアップデートがあれば、画面に表示される手順に沿って操作してください
操作端末:HUAWEI MediPad T5
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黒川
以下のYoutubeも詳しくてわかりやすいので、「システムに関する捜査はなんか不安~」という方は参考になるかと思います

3.ホームアプリ(ホームランチャー)を変更する

通常は、上記の作業だけで着信が表示されないトラブルは改善します。しかし色々やっても改善しない場合、試していただきたいのが、ホームアプリや電話アプリを端末購入時に入っていたものに戻してみることです。

というのも、XperiaホームではXperiaの電話アプリを使わないと表示されないなど、ホームアプリとの相性で表示されないケースがあるらしいんです。

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山下
もう手は尽くした…というときには、初期化や修理を検討する前に、アプリの変更を試してみてくださいね。

3.電話中や圏外の時だけ不在着信が表示されない場合

普段は表示されるのに、特定の条件下だけ不在着信が表示されないケースがあります。

特定の条件下

・電話中
・圏外  
・電源がオフ
・機内モード …など

実は、標準ではAndroid端末は上記の条件で不在着信を認識できません

サービスへの加入が必要

ではどうすればよいかというと、「着信お知らせサービスへの加入」が必要なんです。

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山下
大手キャリアなどでは無料のオプション項目のこともよくあり、意識せずに設定されている方も多いかと思いますが、
こちらに加入していないと圏外のときなどの着信はなかったかのようになってしまうんですね…

契約の変更は、各キャリアのマイページなどから行えます。


例:My SoftBankMy auMy docomoなど

オプション名が異なる/プラン変更時に外れてしまうことも…

UQの事例ですが、【電話基本パック】の中の【留守番電話サービス】の1つの機能が「着信お知らせ」のようにオプションの名称が異なったり、独立した項目になっていなかったりする場合がありますのでご注意ください。

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山下
キャリアを変えたときや、プランを見直したときに設定が外れてしまう場合もあるので、一度契約内容を確認してみてくださいね!

個人的には「着信お知らせ」は、有料だったとしても加入しておいたほうが良いサービスかと思います。

着信お知らせサービスに加入している人が多いので、「圏外で着信履歴がなくて折り返せなかった〜」って言うのがなんとなく嘘っぽく思われちゃうのはちょっと困りますもんね。

上記特定の条件でなく、時間帯によって通知されない場合

時間帯によって通知されたり、されなかったらする場合は、「高度なマナーモード」のタイマー機能がオンになっている可能性が高いです。高度なマナーモードについてはこの記事の上の方で解説しているので、そちらの項目をご確認ください。

LINEなどの通話アプリで着信が表示されないときは

LINE、Skype、Messengerなどのインターネットを使った通話アプリを、電話がわりに使われている方も多いかもしれませんね。

これらの通話アプリの着信が表示されないときは、上で説明した【高度なマナーモード】の通知設定か、アプリ内の設定で、通知がオフになっているケースが多いです。

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黒川
注意すべきポイントは、本体の【設定】ではなく”アプリ側の”【設定】です!

アプリの通知がされないときに確認するポイント3つ

  • 本体の【設定】→【音】→高度なマナーモード設定
  • 本体の【設定】→【アプリ】→【通知設定】
  • アプリの【設定】→【通知設定】

特にLINEは、アプリ側で細かく設定できるようになっているため、アプリの方で通知がオフになっていると表示されません。また、トークルームごとに通知のオンオフができるので、そちらの確認もしてみてください。

LINEの通知について詳しくは以下のYoutubeがわかりやすいので、気になった方は見てみてくださいね。

まとめ

  • 着信が表示されないトラブルには大きく3パターンある
  • 通知設定がオフになっているか、システムトラブルの場合がほとんどなのでまずは通知設定を見直し、その後システムトラブル対処を行う
  • アプリによっては通知はアプリ内の設定から変更する必要がある

本記事では、着信が表示されないトラブルについて解説してまいりました。

この、表示されないというトラブルは気付きにくいのが1番の難点…(だって表示されないんだもの…)

なので、せっかく気づけたことをチャンスとして、サクッと表示設定は直してしまいましょう!

ついでに高度なマナーモードや通知設定もチェックして、好みの表示に変えちゃってくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。